2015.08.16 送り盆
1-P8161269.jpg





昨夜 たっぷり雨が降って

今日の午前中は晴れる予報でしたが

雲が多く、蒸し暑いです。

でもお墓参りにはカンカン照りでなくて

助かりました。




1-P8161271.jpg




あやめ雪発芽ですが、水浸しです。

蕪なので下からも水分があったほうが良いかと

発泡スチロールの箱に穴を開けていません。

もちろん水は捨てました。




1-P8161272.jpg





小松菜、青梗菜、コブ高菜も発芽です。




1-P8161274.jpg






1-P8161275.jpg




七夕キュウリ3本の苗から6本の収穫です。

本当なら右端の1番果が先に収穫になるはずでしたが

ご覧のような育ちなので、2日ほど遅れてしまいました。




1-P8161280-001.jpg




けして珍しい虫ではないのですが

3年に1度くらい出会うアカハネナガウンカです。

妖精さんの羽みたいでしょう?




1-P8161282-001.jpg




でもお顔を見てしまったら

そんな幻想も吹き飛んでしまいます。

思わず吹き出してしまう目つきです。




1-P8161283.jpg






1-P8161284.jpg




迎え盆は買ったお花でしたが

送り盆にはお庭の花を用意しました。




1-P8161286.jpg




お墓にお供えしたとたん

ベニシジミが飛んできました。

まるで別れを惜しんでいるように

花から花へと飛んでいました。




1-P8161289.jpg





1-P8151266.jpg




夜中の2時です。

寝るのを諦めて塗り絵をしていたら

おじいちゃんのお世話をしているすきに

太陽に乗っ取られてしまいました。

毎度のことですが、箱とかトレーが大好きです。

おじいちゃんのトレーもくつろぎ場所の一つです。

退いてと言えばこの態度。

夜な夜おじいちゃんや太陽たちと

戦っているため昼間はぼーっと過ごしています。



1-P8151268.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2426-4b71c88b

