1-P8201367.jpg




このところの雨で蔓物が良く伸びます。

伸びすぎて3重ぐらいのカーテンに・・・

上にのびた部分をカットしました。




1-P8201366.jpg





sakkoさんより再び種を送っていただいて

今年もかわいい姿が見られた

オキナワスズメウリです。

真っ赤に熟れた実はとっても可愛いですが

みどりのままでも十分可愛いです。





1-P8201365.jpg





1-P8201368.jpg





まだちょっと早いのですが

シンデレラカボチャ これで最後の収穫です。






1-P8201374.jpg





明け方雨が降っていたのに

萎れたままの吊り下げトマト

1本だけ残すことに・・・





1-P8201377.jpg






まだ青い実がたくさん





1-P8201376.jpg





でも随分すっきりしました。

根を張らせて何ぼのトマト栽培ですね。

良い勉強になりました。





1-P8201378.jpg






今の季節  ジャノメチョウが出てくると

果汁を吸ってしまいます。

その傷から中で腐ってしまいます。

気づかず食べるとお口の中が

ひどいことに・・・





1-P8201371.jpg




なかなか見分けがつかなくて

収穫をやめてしまって・・・

今年はトマトの方が成るのをやめてくれたので

しばらく休んで秋に実を収穫します。





1-P8201379.jpg





あやめ雪の間引きです。

3本残す予定なので

3角形に残せばよいことなのに

散々迷って挙句にこのアンバランス

たったこれだけの間引きですが

けっこう疲れました。





1-P8201380.jpg







1-P8201381.jpg





小松菜も半分に減らしました。

発芽率が良いことはわかっているのに

薄播きが出来ません。

これでも昔は200穴くらいのトレーを使って

ピンセットで一粒播きをしていたことも

あったのですよ。

今は視力と根気がありません。


Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2430-5ad711f5