1-P8231431.jpg





風が吹けば秋風のようで

涼しい一日でした。

と言っても動けば汗だくですね。





1-P8221425.jpg





七夕キュウリ

昔ながらのブルームキュウリです。

瑞々しく見えませんね。

小さいうちはイボイボで朝露をたっぷりためています。






1-P8221426.jpg







1-P8221427.jpg






大きく育つにつれてイボイボが少なくなります。






1-P8231430.jpg





久しぶりの収穫です。

ゴーヤの蔓が萎びて、実が見えるようになりました。

さっと湯がいて、シーチキンとマヨネーズでいただきました。





1-P8231432.jpg




青紫蘇と蔓が邪魔で通路が取れません。

そこで刈り取りましたが、まだ狭い。





1-P8231433.jpg






1-P8231434.jpg






モロッコと四葉キュウリを絡ませている

トウモロコシを一列抜き去ることに・・・





1-P8231435.jpg





1-P8231436.jpg





やっと三畝完成です。

防虫ネットを被せるために

二列で一畝にしてあります。

家の中のことが忙しいので

マルチ掛けはまたあとで…





1-P8231437.jpg





マロー  初夏のお花ですが

ずっと咲き続けています。




1-P8231439.jpg





矮性のシュウメイギク

草に埋もれて咲き出しました。

追いつかないのでなく

全く草むしりができない状態です。




今日は菜園仕事の後

納戸の荷物を二階の私の部屋に

運んだので、クタクタです。



次男はおじいちゃんの介護で

アキレス腱を痛めてしまい

戦力外となっています。

オトンだと自分で動きます。

私だと掛け声に合わせて少し協力的。

しもべと思っている次男だとまるで岩のように

動こうとせず、命令口調です。

やさしい人がわかっていて甘えきっています。

そのくせ名前は長男の名前で呼んでいます。
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2433-e7705251