2015.08.28 白菜定植です
1-P8281515.jpg





今日は午後から雨の予報ですが

今にも降ってきそうな空模様でした。





1-P8281514.jpg





1-P8281513.jpg






毎年1本だけ残しているオオケタデ

この鮮やかな花の色をマゼンダ色というそうです。

私が習ったころは色の3原色といったら赤、青、黄色でしたが

今はシアン(空色)、マゼンダ(赤紫)、イエロー(黄色)だそうです。

そう言えば今は肌色という色もないそうですね。





1-P8281512.jpg







1-P8281511.jpg





捕まえたのは私?

全く気が付きませんでした。





1-P8281510.jpg





花がぼたぼた落ちていましたが

それでも数個、18センチくらいの大きな刀豆が育ってきました。

今年は痩せっぽっちでしたが来年はもっとがっしりと

育ってもらいたいです。





1-P8281516.jpg





この鮮やかな赤が目を引きますが

お味の方がちょっとで手が出ません。

来年も生えてくれそうです。





1-P8281521.jpg





草の中に生えているニラが咲きました。

花が咲けばニラがあると気づきます。





1-P8281522.jpg








1-P8281523.jpg





ネギニラは二度目の救出。

草に負けてヒョロヒョロです。





1-P8281517.jpg





本葉4枚ちょっと早いけどお天気に後押しされて

白菜定植です。

育った苗の半分24本植えることができました。





1-P8281518.jpg





1-P8281519.jpg





防虫ネットがなくて不織布を掛けました。

勘違いで、トンネル用のビニールがたくさん残っていました。

ダイコンサルハムシ  どう出るかですね。




キュウリの畝を片付けて、

ラッキョウの場所を確保したいと

思っていたのですが、宅配の人が・・・

菜園に居てもインターホーンが聞こえるのに

玄関わきの部屋にいるオトンには聞こえないといつも言います。

荷物を受け取ってオトンにぶつぶつ文句を言っている間に

霧雨になりました。

室内に入ったら10時45分。

今日の外仕事は終わりです。

Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2438-bf54aff2