2015.08.29 カボチャ
1-P8291546.jpg





昨日からの続きでしょうか

朝から雨です。

朝ごはんを済ませて、お昼寝(?)・・・。

目が覚めたらもう昼ご飯の用意の時間でした。





1-P8291540.jpg




2時頃にちょっと雨が止んだので

写真を撮ってきました。

カメラを持つ手に蚊が・・・。

献血してきました。

かゆいかゆいです。




1-P8291542.jpg





1-P8291543.jpg





1-P8291544.jpg





今年は小さなカタツムリが目立ちます。

雨が多いせいでしょうか。




1-P8291547.jpg






1-P8291548.jpg





ケロを写したつもりでしたが

シシトウの葉っぱにアブラムシがたくさん。

まさかこんなところに、気づきませんでした。




1-P8291530.jpg





昨日の夜貰った箱

根気良いというか 

歯が丈夫というか

太陽にかかったら・・・




1-P8291534.jpg





1-P8261477.jpg




食用のカボチャは作っていないのに

毎年今頃はカボチャ大尽です。

食べることよりストックして眺める方が好きなので

うっかりすると年を越して

箱の下がびっしょりなんてことも・・・。




1-P8271504.jpg




カボチャ いつも限りなく甘く、ポクポクに煮ています。

砂糖をたっぷり振りかけて

水分が出るまで放置。

その後カボチャすれすれになるまで

水を足して、一気に煮あげます。




1-P8271505.jpg




年寄りには甘くて栗みたいだと評判良いのですが。

子供たちからは喉につかえるから

もっとしっとり煮含めてと言われ続けてきました。

でも余っても、餃子の皮に包んで揚げれば

子供たちは食べてくれました。



みどりのカボチャの傷は雹の被害を

受けたときのものだそうです。


Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2439-0e1040a9