1-P8311584.jpg




今日も雨です。

冬から春にかけてほとんど雨が降らなかったから

今その埋め合わせをしているみたい。

予報では日中は曇りマークでしたけど・・・




1-P8311577.jpg





ケロは毎日の雨に対してどんな風に思っているのでしょうね。




1-P8311579.jpg





8月27日に種まきして今日で5日目のネギ

発芽です。

下仁田、赤ネギ、九条太の3種ですが

同じような感じなので・・・

一緒に播いたニラはたった1本なので

まだ発芽とは認められません。





1-P8311580.jpg





ずいぶん前に苗取して

庭の無花果の下に置きっぱなしのイチゴ苗

そろそろ葉の整理をして日向に移動ですね。

傷んだ葉が目立ち過ぎですね。

何でもホッテ置いてはだめですね。





1-P8311582.jpg





雨にあてっぱなしのシンデレラカボチャ

この間2個だめになって捨てましたが

また腐り始めました。

ハロウィンまでは持ちそうにありませんね。





1-P8311583.jpg





紫苑に紛れてセイタカアワダチソウが育っています。

蕾がつくまで育てておきます。

蕾が出来たら収穫して手荒れの薬にする予定です。





1-P8311586.jpg





我が家の剪定したピンクアナベルにも

蕾がついてしまいました。

長雨を梅雨と勘違いしてしまったかな。





1-P8311585.jpg






1-P8311588.jpg





こちらのアジサイは1本ずつ時期を

ずらせてずっと継続して咲いています。

あの暑い夏の間も違う枝が咲いていました。

別に四季咲きではないのですが

道路沿いなので常に剪定しているせいかと。





1-P8311589.jpg





大食漢のオンブバッタ

ピョンと飛んで逃げてしまいました。





1-P8311590.jpg





菜園のオクラにも発生していましたが

庭のオクラにハマキムシです。





1-P8311591.jpg





色白なだけ?

一つの巻の中にたくさん。

ワタノメイガの幼虫

トウモロコシはアワノメイガ

オクラはワタノメイガ

花の名前も一字違いが多いけど

虫も種類が多いから似た名前があるのですね。





1-P8311592.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2441-14547956

