1-P9061660.jpg




雨の降るまでが菜園日和と思っていたのですが

動き出すと汗がぼたぼた。

蒸し暑くなっていました。

このお天気も影響しているのでしょうが

昨夜はおじいちゃんがうるさくて

寝たり起きたりの繰り返し

ようやく寝たのが5時過ぎでした。

朝から眠くて、体が重くて・・・

でも、終わらせたい菜園仕事があって・・・





1-P9061674.jpg





白菜のネットにはダイコンサルハムシは当然のことながら

アオバハゴロモやコオロギまでついています。





1-P9061675.jpg





1-P9061677.jpg





ネットの中にあってさえこの状態の株もあります。

犯人は見つけられませんでした。





1-P9061678.jpg





虫の餌食にならないものはしっかり大きく育っています。





1-P9061681.jpg





大根が大きくなってきたので間引き決行です。

本来ならこの大きさでは2本残すべきなのですが

間を惜しんで、ちょっとしたかけではありますが

1本立ちに・・・。





1-P9061682.jpg





こんな穴だらけの葉っぱもあって

心配ではありますよ~。




1-P9061683.jpg





でも間引きは1回でたくさんという思いが勝ちました。





1-P9061686.jpg





聖護院も紅くるりも1本にしました。

前のころは大根にネットなんて

誰もかけませんでした。

それでも冬大根は大きくて立派に育ちました。

消毒をしなくなったということもありますが

いろんな虫も増えていますね。





1-P9061687.jpg




毎度のことですが、残したものより

間引いた方がずっと多いですね。

今回は厚播きしたので7・8倍はありそうです。




1-P9061689.jpg





重い体を息切れしながら

ズッタラズッタラ歩いているのを

みかねたオトンがゴーヤとキュウリの蔓を

片づけてくれました。

助かります。





1-P9061685.jpg




蛾がいるぞ~というので、

逃げ腰撮影・・・

でも映像を取り込んでから気にしています。

もっときちんと羽まで写せばよかったです。

調べる勇気は無しです。


(シロヒトリという蛾だそうです。)




1-P9061690.jpg




今日の収穫です。

皆さんのところの収穫を指をくわえて見ています。




1-P9061661.jpg




すっかり秋のお花になりました。

モクフヨウやシュウメイギクが咲いています。




1-P9061670.jpg





1-P9061671.jpg




ヤブマメのこの可愛いお花に魅かれて

残しておいたのが間違いで

今ではどこにでも生えて抜き間に合いません。




1-P9061665.jpg




去年ひどい目に合ったので

アレチヌスビトハギはお花を写してから

きれいに切り取りました。




1-P9061673.jpg




紫蘇の花も咲いています。

もうじき香り高い紫蘇のみが摘めそうです。




1-P9061672.jpg





シカクマメはきれいなお花を見せてくれているのですが

なかなか収穫までいきません。



午後から雨になりました。

骨休み、骨休みです。
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2447-e7c116a2