1-P9121789.jpg




うれしい青空です。




1-P9121796.jpg





虫たちも元気です。

ショウリョウバッタは四角豆のお花に。

お花食べないよね?




1-P9121792.jpg





ダイコンサルハムシはカップルがいっぱい。

今捕獲しておかないとまた白菜が全滅に・・・。

全部捕まえるのは難しいですね。





1-P9121793.jpg





1-P9121800.jpg





この間白菜を植えるときにエンジンがかからなくて

スコップで畝つくりしたけど、機嫌が悪いだけだろうと

気軽に考えていた耕運機。

今日も全くダメでした。


30分もあれば肥料を入れて畝立てまで終わるのに

これだけで、お昼ごはんの時間です。

つかれた~。




1-P9121812.jpg




やっとホウレンソウの種まきまでこぎつけて

播き溝5本作りました。




1-P9121815.jpg





今年もほうおうです。 これで3年目です。

パオパオを掛けて水やり。





1-P9121816.jpg






1-P9121817.jpg





葉野菜とラッキョウは溝を作っただけで

明日に持ち越しです。

機械の力は偉大ですね。

人力となると思うようにはかどりませんでした。





1-P9121818.jpg






1-P9111778.jpg





火星と星のお昼寝の様子です。

また暑くなったので、のびきって寝ています。





1-P9121803.jpg






1-P9121819.jpg





藪担当のオトンがポポーを拾ったり

ミョウガを採っておいてくれました。

今日はナスとキノコと一緒に

油いためにしました。

明日は紫蘇のみをしごいてキュウリと

ミョウガで塩漬けします。

ナスも入れるのに全部使ってしまいました。





1-P9121820.jpg






1-P9121821.jpg





今夜はろまんちっく村の花火でした。

たったの20分ですが次から次へとあげてくれます。

これでも前のころよりずっとましになったのですよ。

花火は私には難しすぎます。





1-P9121913.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2453-c99cd045

