1-P9131918.jpg






今日は午後から雨の予報です。

菜園仕事をしていると11時頃には空が真っ暗になりました。

洗濯物を室内に入れて、タオル類は乾燥機に。

でも結局降らずに終わって、3時過ぎには青空になりました。

蒸し暑い1日でした。






1-P9131919.jpg






今日は団地の刈り払いというのに

星と火星が脱走です。

菜園大好き、新しい土大好きで

駆けずり回りました。

この後、筋は付け直して種まきしました。





1-P9131920.jpg






ホウレンソウは種まき終わっているのに・・・

このままパオパオを掛けなおしておきました。





1-P9131921.jpg





春に取って置いた分葱

干からびて小さくなっていました。

2列植にしました。





1-P9131922.jpg





ラッキョウは買ってきた種球です。

この後で軽く土をかけておきました。





1-P9131923.jpg





のらぼう菜、3陸つぼみ菜は種が残っていたので

播きましたが、ここではかき菜の育ちが一番よいです。

大根の残り種も間引き菜用に播きました。


残りは花の種とそら豆、エンドウ豆だけです。

まだ夏野菜の片づけと草取りが残っています。

虫とりがありますから、菜園には毎日出るようですね。





1-P9131924.jpg





1-P9131925.jpg





立派な曲りきゅうりです。

なかなか大きく育たなくなりました。

昨日のミョウガと漬物にします。





1-P9121786.jpg






昨日のスズメバチ果樹園です。

虫たちで賑わっていました。

今日はきれいに食べつくして

静かでした。



今の季節にクワガタは珍しいです。





1-P9121787.jpg






1-P9121808.jpg






大きなカナブンも・・・





1-P9121784.jpg






虫がいるのでケロやカマキリさんも集まってきます。

写せていませんが、ジャノメチョウも常連さんです。






1-P9121806.jpg





果実酒でトラップを作ります。

お砂糖たくさん、酢は少し

果実酒全部(少ししかありませんでした)

居酒屋まぁにゃ新装開店です。



今朝見たら黒い虫が数匹浮いていました。





1-P9121804.jpg
1-P9121809.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2454-47f5b760

