1-P9161959.jpg





今日は一日こんな感じで

薄暗くどんよりしていました。





1-P9161961.jpg





ネットの中の白菜  小さな穴が・・・





1-P9161960.jpg





いました。  ダイコンサルハムシ

レース状になるのも時間の問題かも・・・。

捕獲頑張らねば・・・。





1-P9161962.jpg





春菊を除く全部の葉野菜が発芽です。

一枚の板でまっすぐ溝を作ったのに

見事に曲がって播いていますね。




1-P9161963.jpg







1-P9161964.jpg






縛っておいたわけなのに倒れて咲き出した

クジャクアスターです。

白や薄紫、ピンクの八重などがあったのですが

あまり増えるので、邪魔者扱いしている間に

消えてしまいました。

お彼岸に咲いてくれる可愛い花ですが

場所取りなのでついついです。

それに懲りて、八重咲きの大輪種は

鉢植えで育てています。

そちらはまだ蕾です。






1-P9161965.jpg





山萩  ローズマリーの支柱にしたものが

根づいてしまい、切っても切っても出てきます。

赤萩よりも小ぶりであまり枝垂れません。





1-P9161966.jpg






今ならナスもキュウリもあるからと

ミョウガを探してもらいました。

今日も漬物作りです。






1-P9161967.jpg





イチゴ苗やっと整理です。

トレーを持ち上げようとしたら苗から

ランナーが伸びて地面に根付いていました。

枯葉を取ったら痩せたちっぽけな苗が残りました。

クラウンが貧弱なのが気になります。

定植までに太らせなければ・・・。

自分が太るのは簡単なのに・・・。




1-P9161968.jpg





今日はスズメガの幼虫に遭遇

オトンを呼びに走ろうと思ったけど

ここで頑張らないと と高枝バサミで

しっかり切りました。

高枝バサミは刃が小さいので

切りづらいのですがそばに行かなくて済むので

2本スズメガの幼虫用に買ってあります。

オトンに頼むことがほとんどなので前に一度

使っただけで、久々の登場です。

思わず、ガッツポーズ

家の中に意気揚々と入りました。

イチゴ苗の整理が終わった後で良かったです。


大根の苗が育つ頃 いつも菜園で遭遇します。

Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2457-7d135596