1-P9232053.jpg






太陽には段ボール箱がよく似合う

この箱、贈答用の梨が入っています。

いただきものでなく、贈り物用です。

一晩かけて自分仕様にしたようです。





1-P9232054.jpg





雲の多い朝でしたが日中は暑くなりました。





1-P9232056.jpg





大根のネットを外しました。

このくらい大きくなれば多少虫にくわれても

育つことができます。

それにネットを被せてあると手入れがやりずらいです。





1-P9232057.jpg






1-P9232060.jpg





隙間だらけのネット掛けだったので、虫の出入りも自由でした。

素早い動きの小さな黒バッタ。





1-P9232061.jpg






1-P9232058.jpg






白菜は今のところ奇跡的にきれい

すぐネットを元に戻しました。

大きく育ってネットが小さくなっています。

残った苗はポットの中でやせ細っています。

コンポストの中に土ごと入れました。





1-P9232077.jpg






1-P9232065.jpg






植え遅れたラッキョウの芽がなかなか出なくて

心配になって、掘ってみました。

干からびたものもありましたが、根が動き出していて

安心しました。






1-P9232066.jpg





あちこちにゴーヤの苗が顔を出しています。

いかにたくさん採り遅れたかわかりますね。





1-P9232074.jpg





食用、モグラさん用に分けて唐辛子を

干しています。

お天気続くかな?





1-P9232076.jpg






1-P9232079.jpg





ポポーのジャムでも作ってみるかと思い立って

グラニュー糖とレモン果汁、種をとったポポー

レンジで5分を2回。

さすが森のカスタードと言われるだけあって

カスタードクリームの味わい。

でもほんの少し、生食では感じない渋みを感じる。

まずくはないけど微妙。





1-P9232080.jpg






肥料を入れて、畝立て完了です。

右から、イチゴ+ニンニク

かき菜、一番左が花用の予定です。

奥は右がそら豆の高畝で

左がスナップエンドウの予定です。

今年はそら豆とエンドウは直播できそうです。





1-P9232078.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2464-e4f2a707