2015.09.26 花の種まき
1-P9262107.jpg





雨上がりの朝です。

昨夜はおじいちゃんが寝ないで騒いでいて

3時ころには朝日新聞のバイクが・・・

3時半ごろにオトンが様子見に起きてきて・・・

このオトンが実は曲者です。

普通は2時頃まで騒いでいて、その後は1時間とか

30分おきとかに起きているのですが

私が寝不足というと俺が見たときは2人とも

良く寝ていたと言います。

それはそうですよね。

全く寝なかったらもうとっくに私は死んでいます。

自分のペースで眠れないからいつも寝た気がしないのです。

昨夜というか今朝がたの4時頃まで騒いでいたおじいちゃんでした。

その後6時に目が覚めるまで爆睡しました。





1-P9262109.jpg






1-P9262111.jpg





振り込みついでにろまんちっく村へ

朝一でお買い物に・・・

sakkoさんが紹介してくれていた

観賞用ピーマンの雫が出ていました。

可愛い可愛いと見せてもらっていたので

早速買ってきました。





1-P9262112.jpg





1-P9262113.jpg





大好物のアケビも買ってきました。

いつもの紫のものよりこちらの方が

中身の状態が良いのでこちらにしました。





1-P9262116.jpg





体がだるくて横になっていたりなんだりで

菜園に出たのが2時半。

2日間見なかったカキナの苗は大きく育っていました。

のらぼう菜と三陸つぼみ菜





1-P9262117.jpg






1-P9262118.jpg





この辺では一番育てやすいかき菜

間引くか定植が待っています。





1-P9262124.jpg





今日の本命 花の種まきです。





1-P9262125.jpg





セリンセはもうこぼれ種が生えています。





1-P9262127.jpg





そこで周りに直播しました。

アグロステンマや矢車草も直播。

二ゲラやラークスーパーも種をばらまきしました。





1-P9262130.jpg





ネモフィラやシレネは筋蒔きです。

7月に播き忘れたビオラもこちらに・・・

いつもは花の種はポット播きですが

今年は菜園に・・・





1-P9262132.jpg





プランターのシシトウ収穫です。





1-P9262131.jpg




一日どんより曇っていましたが夕方になってようやく青空が

今夜はお月様も良く見えています。



2階に来るときベットで寝てもらったのですが

また騒ぎ出したようです。

Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2467-8fd12879

