1-PA162492.jpg






今朝は朝から今にも降り出しそうな空模様でした。

予報より早く朝から降ったりやんだり ほぼ曇り。






1-PA162490.jpg





1本だけ残した吊り下げ栽培のミニトマト

たまに色づいてきます。

今となっては我が家には貴重な実りです。





1-PA162491.jpg





昼夜の気温差が良いのでしょうか

今年のコキアはとってもきれいに色づきました。





1-PA162497.jpg





変わった模様のカメムシ発見

喜んで写したくせに踏みつけの刑。





1-PA162498.jpg





今日は猫の手でなく

職務遂行中のオトンです。

8月にレンジ掃除を依頼したのですが

代金が支払われないことがわかっているので

延び延びになっていました。





1-PA162499.jpg





昨年は25日播きで11月11日発芽確認の

そら豆ですが、今年は寒さが早いような気がして

種まきすることにしました。


今年の初夏美味しく出来たので

場所もないのに23ポット播いています。

早々と畝は作ってあるのですが

やっぱり慣れたポット播きが安心なので

ポットでの育苗です。





1-PA162500.jpg






1-PA162501.jpg





ちまちまとルッコラの間引きです。

我ながらよく間引けたと・・・





1-PA162502.jpg





1-PA162503.jpg




小松菜、スイスチャードなと結構たまったので

サラダに・・・




1-PA162504.jpg





お客様から電話で柿をもぎってもらったから

取に来てと連絡が・・・

今年柿ネタ初めてです。

ちょっと前に見た目立派な太秋柿が出ていて

けっこう高かったのでまさか渋抜きとは思わなくて

飛びついて、家に戻ってパッケージを外したら

まさかまさかの渋抜きしたものでした。

いつも言っていますが柿とスイカは形をしていれば

どんなものでも食べる私です。

安いアルコールだったのでしょうね。

体調を崩してしまって、柿を見ても

買いたいと思わなくなっていました。

今日の柿はよくわかっている柿なので

さっそく1個食べましたが、次を剥く気が起こりません。

体が柿を拒否したようです。

いつもバカ食いでしたから

私にとっては良かったことですが

ちょっと寂しいです。





1-PA162505.jpg





ハヤトウリです。

みどりの方がくせが強いと書いてありますが

私は白よりこちらの方が食べやすいです。

たくさんなるハヤトウリと芋がらには

嫌な思い出しかありません。


昔は酒粕漬けや糠漬けで食べたのですが

義母以外の家族は誰も食べませんでした。

今はいろんなレシピがあるのでしょうね。





1-PA162506.jpg





とりあえず今回は冷蔵庫のものを使って

ゴマ油で炒めて、塩と中華味、オイスターソースの

味付けです。

しゃきしゃきの食感は良いですね。





1-PA162507.jpg






1-PA162508.jpg





大根も太くなったので、サラダ用に抜いてきたら

浅漬けも出来る量になりました。

たかが大根されど大根、台所の強い味方です。


Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2487-b3d52caf

