1-PA172516.jpg





雨が降ったりやんだりのお天気で

寒い朝でした。

ヒートテックを出してベストを着てました。





1-PA172518.jpg





雨の合間にネットを開けてみたら  

白菜ふんわりですが巻いてきました。

南側はビックリするほど大きくて

北側が我が家の通常サイズ。





1-PA172519.jpg






1-PA172520.jpg





今年の害虫はカタツムリが目立ちます。

サルハムシに比べたら個体数が少ないので

助かります。






1-PA172521.jpg






蟻んこに見えるけどクモさんまで住んでいますね。





1-PA172532.jpg





青梗菜にカブラハバチの幼虫

2匹だけでした。

いつも大量発生だけど目が届いているということかな?





1-PA172522.jpg





モグラのモコモコも目立つけど

こんな穴もあちこちに

野ねずみさんの通路でしょうか。




1-PA172523.jpg






1-PA172524.jpg





寒いわ暗いわで洗濯物も干さないで

のんびりしていたら・・・





1-PA172526.jpg





11時頃にはこんな青空に・・・

晴れれば暑いですから半袖Tシャツと

薄手の長袖に衣替えです。

おかげさまであわてて干した洗濯物も

きれいさっぱり乾きました。

まさに秋の空・・・





1-PA172528.jpg





ハラヒロカマキリの妊婦さん。

オオカマキリやコカマキリは見たことあったけど

ハラヒロカマキリと認識したのは初めて。





1-PA172533.jpg





昨日 ソラマメの種をたくさん播いたので

ソラマメ用の畝を立て直し。

1列ようから幅広に変えて2列植えるつもりです。

草も育っていたのでスナップエンドウ用も

ついでに修正しました。





1-PA172534.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2489-c9dd737a

