2015.10.18 ニラの仮移植
1-PA182535.jpg






今日も良いお天気です。

山椒の赤い実がはぜて黒いピカピカの

顔をのぞかせています。





1-PA182536.jpg





遅咲きのクジャクアスター復活です。

絶えてしまったと思っていたら

去年ヒヨヒョロとした花も数輪しかついていない1本を

シオンの中に見つけました。

大切に移植して育てたら今年は大きく育ちました。

もともと繁殖力のすごい植物だったので

これで大丈夫だろうと思います。





1-PA182537.jpg






1-PA182538.jpg





パッションフルーツの株もとに植えていた

ナスタチュームも復活組さんです。

元気に花を付けてきました。





1-PA182539.jpg






雲南百薬の株元  種イモがたくさん出来ています。

少しですが、茎にはムカゴが

自然薯のムカゴと同じように食べられるということですが

食べたことはありません。





1-PA182540.jpg






1-PA182541.jpg





一度救出したのにまた草に埋もれてしまった

ニラとネギニラ  日当たりのよいところに

移動させることにして、とりあえず来春までは

花苗のお隣に・・・。





1-PA182542.jpg






1-PA182543.jpg





刈り取って移動しました。





1-PA182544.jpg





細いネギニラ  卵とじ1回分収穫です。





1-PA182545.jpg





昼食にウインナーと炒めるために

鉢植えの青梗菜を収穫したのですが

これでは4人分には足りません。





1-PA182546.jpg





1-PA182547.jpg





2.3本とるつもりで菜園のネットを

開けたのですが、またのらぼう菜を隠していました。





1-PA182550.jpg





予定外の小松菜とちょっと多めに青梗菜を

収穫しました。





1-PA182551.jpg





1-PA182549.jpg





これでまた、しばらくは育つことができますね。

明日は、春菊とガーデンレタスも抜いてあげるようです。

狭いところに植えこんで、ちょっと予定が狂っています。


Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2490-a8330182

