1-PA262675.jpg





今日は宇都宮に初霜のニュースが流れました。

私が外に出たころは、そんな気配はなかったけど

たしかに今朝は冷え込みました。

でも日中は暑く感じます。





1-PA262676.jpg





ものすごく茂って、自滅した感じの

ルバーブですが涼しくなって復活です。

大霜にならないうちに収穫して

ジャムを作らなければいけませんね。





1-PA262677.jpg






花の種と一緒にばらまきした

からし菜とかき菜

ビックリするほどきれいな葉っぱです。

寒くて虫がもういないのでしょうか。






1-PA262678.jpg






ネットを外して数日たったかき菜とのらぼう菜もきれい。

不思議です。

毎年こうだといろんな野菜に挑戦できるのに・・・





1-PA262679.jpg






1-PA262680.jpg






寒さが来る前

フキの葉っぱや三つ葉がきれいに育ちますね。

お正月に使えたらよいのに

その頃は枯れてしまいます。






1-PA262682.jpg






虫がいないと思ってもまだ心配で

白菜のネットは外せません。

もう少し、もう少しと触ってみています。





1-PA262683.jpg





フジマメは種が採れたのですが

刀豆はいつまで待っても緑のままです。

茶色くなる前に寒さが来てしまいそうです。

やっぱり南国の豆ということでしょうか。






1-PA262684.jpg



Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2498-096e5bc6

