2015.10.28 干し柿作り
1-PA282712.jpg





今朝がた2時頃にほんの少し雨が降ったのですが

恵みの雨になることなく止んでしまいました。

夏日ですね。

暑いくらいの日差しです。

ブログ訪問していて、干し柿や生姜の収穫など

拝見して、その気になって

朝一でろまんちっく村へ出かけてきました。

こちらでは生姜の収穫は9月から10月上旬くらいが

主流で、もう根生姜しかありませんでした。




1-PA282714.jpg





今年は柿が当たり年ということで

大きいのから小さいのまでたくさん出ていました。


お尻がどでんとしているのは富士柿ですね。

その名前はこちらでは使えないので

全部蜂屋柿で売られています。

大きいものは熟し柿にします。

ほかは干し柿用です。




1-PA282713.jpg





1-PA282716.jpg





真ん中のと右端の中間ぐらいが

普通サイズでしょうか

大中小と3種類45個買ってきました。




1-PA282718.jpg





サトイモも子芋と一緒に曾孫芋かな

ちいさいのをいつも買ってきます。





1-PA282720.jpg





茹でて皮むきしていたら




1-PA282719.jpg





こんなもの渋くて食えねーとおじいちゃん。

手が届いてしまいました。

代替えに梨を剥いて渡したら

梨みたいな柿だと気に入って食べていました。





1-PA282721.jpg





午前中に干し終えてとノルマ達成だったのですが





1-PA282722.jpg





なんということでしょう

雲が広がってしまいました。

その後晴れたり曇ったりを繰り返していました。




1-PA282725.jpg




小さなサトイモの半分は油多目で

ニンニクと炒めて塩コショウ味です。





1-PA272698.jpg





菊の季節ですね。

なくなってしまったと思っていた

もってのほかが咲いてきました。





1-PA272699.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2500-4e9dab72

