1-PC063383.jpg




午後になって薄い雲が広がりだしましたが

きれいな青空の朝でした。




1-PC063376.jpg





だいぶ冷え込んでいましたね。





1-PC063377.jpg





1-PC063378.jpg





朝  生ごみを入れたらコンポストがいっぱいに。

1番目(上)のコンポストはもう完全に

熟成が終わって堆肥化しています。

2番目(下)はまだ途中の段階。

1番目の土を30リットルくらい外に出して

2番目の土を1番目のコンポストに

移動しました。

半分くらい空の出た2番目のコンポストに

生ごみを入れて行きます。

そんな面倒なことをしなくても、1番目のコンポストを

あければ済むことなのですが、後ろに伐採したものを

積んでしまっているので、びくとも動きません。

苦肉の策でした。




1-PC063380.jpg





1-PC063384.jpg





やっとメキシカンセージも取り込みです。

アロエも整理して2鉢2階の廊下に。

ニャンが手ぐすね引いて待っています。

金時草は刈り取って、腐葉土をかけて

軒下管理です。




1-PC063385.jpg






1-PC063382.jpg





さし芽した金時草は、土増しして北側に

衣装ケースと発泡スチロールを風よけに立てかけて

冬越ししてみます。





1-PC063387.jpg





今回の柚子大根はなますをぶっとくした感じ。

人参入りです。

塩と砂糖、柚子の搾り汁にお酢も入っています。

塩はいつも下漬け用に使っています。





1-PC063386.jpg





こちら柚子巻き用に薄く切った大根を

一日天日干し。





1-PC063388.jpg




柚子をくるりと巻いて吊るし干しにします。

味付けは塩、砂糖、酢で同じです。




1-PC063389.jpg





1-PC063390.jpg





ザラゴーザをお母さんに持つ多肉です。

肉眼では爪は黒っぽく見えます。

写真にしたらびっくりするほど赤い。

空のブルーがきれいに撮れるから

ブルーに強いのかと思っていたけど

多肉に関しては多肉ブルーは拾えずに

赤が強く出るようです。


Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2531-be265707