2016.02.10 2月10日
1-P2103792.jpg




良いお天気が続きますが風が冷たく底冷えがして

本当の寒さがやってきたように感じます。

うっかりしていて、外の植物などこれから枯らすことが増えます。




1-P2063767.jpg





どこぞの藪ではないのですよ。

我が家の一番目立つところ

ハニーサックルやらロンサールやアンジェラが

のびまくって暴れています。

何日か前にやっと剪定しました。




1-P2063770.jpg




アイスバークもさっぱりしました。

伸びまくっているのは、ポールズヒマラヤン。

これは、よそのお宅にお邪魔しない限り

伸ばしてみようかと・・・。




1-P2063768.jpg






1-P2083774.jpg





ダイソーで200円のネット6枚、100円のかご4個

結束バンド50本入り2袋買ってきました。





1-P2083775.jpg





とっても迷惑な猫の手を借りて

結束バンドで固定です。

ひよこ豆が伸びて、衣装ケースにつかえてしまうので

引っ越しです。





1-P2083777.jpg





大きめの漬物用ビニール袋でカバーです。





1-P2083778.jpg





我が家のニャンですから袋の上に飛び乗りまして

仕方なくこの後上にもネットを被せました。




1-P2093790.jpg





衣装ケースが空いたので次の種まきです。

久しぶりに大玉トマトに挑戦です。

ジャイアント ベルジアン(6粒)とレッドゼブラ(18粒)

2種類とも初めて作ります。

大型トマトは雨よけ栽培でしょうね。

通気をよくしないとオンシツコナジラミが大発生します。





1-P2093791.jpg






1-P2093787.jpg





最後の白菜です。

きれいな形に巻いてくれましたが

包丁の刃サイズです。

でも白菜は白菜。

しっかり鍋で活躍してくれました。





1-P2093789.jpg






1-P2093785.jpg





ワサワサ茂ったペピーノです。

多肉の上まで伸びています。

これは失敗。剪定をきちんとして

すっきり育てないと実がならないそうです。

基本ナスと同じ育て方だそうです。

とりあえず生きて冬を越してくれればと思っていましたが

仕立てはきちんとしておかなければだめなのですね。

とりあえず後回しです。





1-P2093779.jpg





鉢の中にセツブンソウ発見。

自然のものよりずっと小さいのですがうれしかったです。

花弁が開くころまたアップできたらいいのですが。






1-P2093780.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2545-27b65759

