1-P2113802.jpg




今日はとても暖かですが薄曇りです。

写真の青空は2月11日に枝切したときのものです。

梅は道路に張り出した枝を

コブシは元から切り倒そうかと言う話になったのですが

今回は取りあえず何本かの枝を切り落とすことに。

オトンの体力も衰えてきて大きな作業は考えてしまうようです。

写真に写っているコブシの枝は切り落としました。





1-P2113798.jpg




下での片づけ作業は私の分担です。

枝を落として短く切って束ねておきます。




1-P2113799.jpg





1-P2133805.jpg





暖かいと言ってもまだ南側の日かげには雪が残っています。

今朝の様子です。




1-P2133811.jpg




そら豆の不織布は雪の重さで裂けていました。

見てみぬふりです。




1-P2133812.jpg




3陸つぼみ菜が少し摘めました。

下の蕾がないのはかき菜です。




1-P2133803.jpg




セツブンソウ開花です。

同じ鉢の中なのにカメラの角度で

こんなに色調が違います。

これから少し大きく育つのでしょうか

本当に小さく咲いています。




1-P2133804-001.jpg





1-P2113801.jpg





フクジュソウももったいぶってなかなか開いてくれなかったのですが

一個二個と咲いてきました。





1-P2113800.jpg





クロッカスは気づいた時には終わってしまった花もあるほど

毎回すっぱっと咲いてきます。





1-P2133807.jpg




スノードロップも揃って咲き出しました。




1-P2133808.jpg





クリスマスローズはこれが普通です。





1-P2133810.jpg






1-P2133809.jpg





12月から花芽を出していたこちらは

とんでもないあわてんぼうのせっかち組さん。





1-P2133806.jpg






次男に母とおじいちゃんを頼んで2階に来たら

ばあちゃんが外に出ていったというので

鬼の形相で飛び出しました。

今回はきちんと靴を履いて出ていました。

前の時は大きなサンダル履きであげくに転んで腕をすりむいていました。

それが頭にあるので、やさしい言葉を掛けるより先に

右を端をきちんと歩け、よそ見をするなと命令口調です。

自分の母となると腹が立って腹が立って

どうして私の時間を取り上げるのかと思ってしまいます。

一緒にいられる時間もあと長くて数年なのでしょうに。


Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2547-0a61d757

