2016.04.03 多肉ごと
1-P4030160.jpg




今日も曇りでしたが、暖かでした。

オトンは団地の総会から帰ってきてから

娘の車、私の車、そして自分の車のタイヤ交換をしていました。




1-P4030161.jpg






1-P4030163.jpg





早々とアブラムシに付かれたせいか

今年のそら豆は背が低いまま花を咲かせています。





1-P4030171.jpg





やっと伸びてきた鉢植えのアスパラガス。

今年も観賞用かな?




1-P3300093-002.jpg




植え替えのきっかけは太陽か火星のイタズラでした。

あろうことか、ラウイ様の上に爪にひっかけた

メキシカンジャイアントを落とされてしまいました。

美肌が命のラウイ様が・・・・。




1-P3290092.jpg




早々と室内に取り込まれ、育てられている

我が家の多肉は色が悪いです。



1-P3300094.jpg




1-P3300098.jpg




これで全体の6分の1くらいでしょうか

まだまだたくさん残っているのですが

外に出すには冒険すぎて

これで足止めです。




1-P3300099.jpg




自己流の寄せ植え

農ランドのお姉さんやびびさんに

基礎を教えていただきたいと思っています。




1-P3300096.jpg




憧れのチワワエンシス



1-P4020153.jpg





サボテン相談室の羽兼さんの実生

もっと大きいのがほしいと言って小型種ですと

笑われた恥ずかしい記憶が・・・。





1-P4020152.jpg





1-P4020151.jpg




日本花卉さんの小さいチワワエンシス

葉の厚み、形が全く違います。

あげくに生長点が消えています。

でも、教科書代わりに拝見させていただいている

まぶさんのブログで生長点については

何度か取り上げていて、全く心配していません。

チワワは葉ざしが可能ということで

早速まねさせてもらおうとしたのですが

葉っぱが3枚しかもぎ取れませんでした。

一回目は3枚で挑戦です。





1-P4020150.jpg






1-P4030164.jpg





こちらは今朝の様子です。

しかも今朝2度目。

懲りないのではなく、置くところがほんとにないのです。

魚焼き網を買ってきてネットに張り付けたら

手を入れられなくて良いかも・・・。

やっと芽が出たばかりのかわいい子たちが何枚も犠牲になっています。

これは昨日もぎったばかりのホワイトローズです。




1-P4030172.jpg





実際のお誕生日は4月14日ですが

早々とおじいちゃんにお誕生日ケーキです。

上の飾りをちゃっちゃとどかしたところで

まずは写真でしょうとストップがかかり

また元に戻して  はいポーズ。

98回目のお誕生日

もう少し先ですが今年も元気に迎えられそうです。








Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2558-a46d2bad

