1-P4090230.jpg




ジューンベリーの蕾が膨らんできました。

気温は高いのですが風の強い一日でした。




1-P4090246.jpg





だいぶ遅れてしまいましたが二十日大根

人参、ゴボウ、ビート、コールラビの種まきです。





1-P4090244.jpg




左畝に蕪と二十日大根

右畝がビート、ゴボウ、コールラビ、ニンジン3種です。




1-P4090247.jpg





左側が蕪のスワン。種が小さいのですね。

右は二十日大根のレッドチャイム 

大根の種と同じ大きさ、播きやすいです。




1-P4090249.jpg




人参は穴あきマルチに播いてみたかったのですが

風が強すぎて断念です。




1-P4090250.jpg





ポット播きはリッチーナ、トロンボーンカボチャ、ズッキーニ

オキナワスズメウリ、アマ、風船カズラ、そして寒さにやられた

ツタンカーメンエンドウ、2度目のひよこ豆です。


次の種まきは八重桜が咲いたころになります。




1-P4090251.jpg





もう桜が咲いてだいぶ経ちます。

すっかり遅れた植え替え仕事です。




1-P4090252.jpg




土が粘土のようで大変でした。

何とかこれだけ生きていてくれました。




1-P4090253.jpg





もう底で息も出来ずにしぼんでしまったものがたくさん。

植え替えの大切さを身にしみて感じました。




1-P4090256.jpg




畑の土をバケツに7杯くらい入れていたのですが

今回は3杯にしてみました。

水もずっと少なめです。

ハスも少ないのでこれで様子を見てみます。




1-P4090217.jpg




地植えのサクラソウが咲いてきました。




1-P4090219.jpg




1-P4090223.jpg



前にたくさん植えこんだアネモネですが

たったの1輪。

さみしく咲いています。




1-P4090225.jpg




ツルニチニチソウは花の時期だけ

大切にされます。

後は邪魔ものです。





1-P4090231-001.jpg





2輪草




1-P4090232.jpg





ハルオコシ

今年は紫が増えています。




1-P4090233.jpg




白と花の様子がずいぶん違います。




1-P4090234.jpg





1-P4090240.jpg




ハナニラ  次から次へと花が咲いてきます。

こんな良い季節になるとおわしたい仕事も増えて

毎日が忙しいですね。




Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2565-df488823