2016.04.11
1-P4110278.jpg




7時半ころまで雨が降って暗い朝でした。

気温も3月並みの予報でした。




1-P4110276.jpg




咲きだしたばかりの遅咲きのチュウリップ。

カットを待っているクリスマスローズ




1-P4110277.jpg





1-P4110279.jpg




庭ウメも咲き出しました。

紅い小さな食用の実をつけます。




1-P4110280.jpg





1-P4110281.jpg





お天気悪いし、寒いからビニールを

外さなくてもいいかと思っていたのですよ。




1-P4110283.jpg





今年初のクモの巣の雫。

また遊べそうです。




1-P4110284.jpg





けいさんにいただいた山吹。

静かな佇まいのお花でしょう。




1-P4110287.jpg





イカリソウとジロボウエンゴサク




1-P4110289.jpg





1-P4110301.jpg




いつの間にか日差しが強くなって

きれいな青空に。

最近は青空と言っても霞んで

白っぽい空ばっかりだったから

すごく眩しく感じます。




1-P4110305.jpg




それで多肉の日焼け防止に

こんなことしてみました。


風が強くて、イカ釣りの時の重しを

借りています。




1-P4110306.jpg




1-P4110296.jpg




初ダンゴ蜂見っけです。

地面でバタバタしていたので

葉っぱの上に乗せてあげました。

羽をぶんぶんさせていましたが

そのうちにいなくなりました。



1-P4110297.jpg




1-P4110302.jpg




まだ多肉棚が片付いていないのですが

グリーンネックレスとルビーネックレスを吊るしてみました。

私はどちらも育てるのが下手で

持ってはいるのですが、これは今年買ったものです。




1-P4110303.jpg



スプリングワンダーは購入から3年目

ようやく育て方がわかってきました。




1-P4110304.jpg





1-P4110307.jpg





リビングの窓から東裏のお宅の菊咲き桃と

ろまんちっく村の山桜が見えます。

すごい風で煽られているのに

風の様子が写っていないですね。




今日はゴーゴーと怖いほどの風が吹いていました。

明日の朝は霜の予報。

芽が出たジャガイモに土をすっぽりかぶせてみました。

らうっちさんが違う目的でやっていた方法ですが

霜対策に応用が利くのではとまねっこまぁにゃです。


夜になって風は止んでいますが気温がぐっと下がってきました。
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2569-cf7005e6

