1-P4150373.jpg





昨夜、熊本で震度7と言う大きな地震でしたね。

今朝になって被害状況が続々と伝わってきました。

被災された方々にはお見舞い申し上げます。

大変なことが起こってしまいましたが

元気を出して生活してくださいね。

3・11で宇都宮は震度6強を体験しましたが

震度7は想像もつきません。




1-P4150364.jpg





1-P4150374.jpg





今日は夏のような日差しで下。

でも一日中強い風が吹いていました。

バケツや発ポースチロールの箱が飛ばされていました。


海棠の花が咲きだしています。




1-P4150375.jpg





1-P4150377.jpg





いつの間にか利休梅も。

山椒も大きく育ってきました。

そろそろ摘み時ですね。





1-P4150378.jpg






1-P4150365.jpg





ルッコラ、フラックス発芽です。





1-P4150366.jpg





1-P4150402.jpg





まいちゃんのところでそら豆の摘心をされていたので

我が家は40センチから60センチとまだ伸びがたりないのですが

アブラムシがついてしまったため、急遽摘心しました。

スーパーの一番大きな袋にいっぱい。

もったいないので、生ごみのコンポストに投入しました。





1-P4150403.jpg






良く晴れて明日の朝は霜注意報です。

今回はジャガイモには不織布を。

ビニールトンネルは指さし確認しました。


Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2574-5454d8cc

