2016.04.17 春の嵐
1-P4170415.jpg





暗い朝でした。

シジミバナが満開を迎えています。

北側の山椒も摘めるサイズになってきました。





1-P4170425.jpg






1-P4170433.jpg




朝から雨の予報でしたが、降っていなかったので

これ幸いとビニールを開けて雨の恩恵にあずかろうと・・・。

でも雨はほとんど降らず、怖いような強風が吹き荒れました。

この後洗濯ばさみの数を増やしておきました。




1-P4170429.jpg





強風は7時半過ぎからで写真を写すころはまだ穏やかでした。

この一株だけが早くて、後はまだ顔をちらっとのぞかせている

コゴミです。

アップして気付きました(最近こういうことが多いです)。

もうだいぶ前からあってはいたのですが

今年初のケロ写真です。

コゴミの上にいるのに気が付きませんでした。





1-P4170430.jpg




1-P4170431.jpg





あの箒だけみたいだったインカのめざめ

小さな葉っぱを展開です。

キタアカリと比べると小ささがわかりますね。





1-P4170432.jpg





1-P4170435.jpg




かき菜  一枚葉っぱを残して摘むので

茎の部分が15センチくらい残ります。

もったいないと思うのですが

これを守らないと次の茎がなかなか伸びてこなかったり

逆に細く茎が伸びて花が咲いてしまいます。

簡単そうでなかなか厄介な摘み取りです。




1-P4170436.jpg





1-P4170424.jpg





今朝は白い花を写してみました。

しらゆきげし




1-P4170420.jpg





白花山吹





1-P4170421.jpg





この辺は植えてから30年以上たっているので

みんな痩せています。

ムスカリ



1-P4170422.jpg




カンパニュラ




1-P4170423.jpg









1-P4170438.jpg






風がゴーゴーと吹いているころは

外での座り仕事は寒く感じたのですが

3時半くらいになって風がやんで青空が出ると

嫌な暑さになりました。

やっと多肉の植え替え終了です。

皆さん、多肉に癒しをもらっていると言いますが

なかなかにしんどい作業でした。

何でも余裕がないと楽しむまではいかないのか

余裕がないからこそ楽しまなければいけないのか




1-P4170439.jpg




毎年花だけは咲かせてくれる

プチルビー

地植えにすると実づかないので必ず

鉢植えで育ててくださいと知ったのは

昨年のことです。

棘が痛くて、地下茎でどこまでも増えるので

見つけると抜くようにしているのですが

抜ききることができません。

手ごわい相手です。


Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2576-5fbd3e97

