1-P4210516.jpg






薄曇りの朝です。

暖かになるという予報を信じていたのに・・・





1-P4210508.jpg






1-P4210532.jpg





朝一でタケノコ買ってきました。

私のふくらはぎくらいの太さ

かなりぷっくら太いです。

ズングリムックリで美味しそう。

ぬか付き2本入りで450円。




1-P4210534.jpg






私がタケノコを買いに行って、あく抜き作業をしている間に

オトンは山椒摘みでした。

太陽のチェック入ります。

今年は少し大きく育ち過ぎました。





1-P4210533.jpg






1-P4210537.jpg





塩で乾煎りした後、ぎゅっと絞って

灰汁抜きです。

それをお醤油とお酒で煮詰めます。

山椒が大きいので弱火でじっくり・・・。

柔らかく煮えました。





1-P4210544.jpg





タケノコはこれと油げ、ニシンが入る田舎にですが

私は肝心のニシンが好きでないのでパス。

油げは好きですがちょうど切らしていました。

灰汁が少なく、柔らかで美味しいタケノコでした。





1-P4210520.jpg





今日のノルマ

菊鉢の植え替え

コガネムシの幼虫が入っていました。

3鉢しかないので終了しました。

2時半ころには雨になりました。

洗濯物は何とか乾きました。




1-P4210512.jpg




タイツリソウ開花です。

いつみても可愛いお花です。




1-P4210513.jpg








1-P4210514.jpg





白花はまだ株が小さいのに

カバーにしていた木のプランターを外す時に

引っかけて蕾を折ってしまいました。





1-P4210521.jpg





やっと発泡スチロール箱の日本サクラソウが

咲き始めました。





1-P4210522.jpg






1-P4210526.jpg





野山に自生する野生種です。





1-P4210525.jpg






1-P4210527.jpg




発泡スチロール箱に植えるようになって増えてきた

園芸種。

それでも三つ葉やシダが生えてしまったところに

また買い足して植えています。




1-P4210528.jpg






1-P4210530.jpg







1-P4210531.jpg






冷たい雨が降っています。
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2580-fefa2e7d