1-P4290770.jpg





ゴールデンウィーク突入ですね。

東北道宇都宮インター付近下り線は

朝から渋滞が始まっていました。

この青空  朝と夕方だけで後は雲の多い

風の強い日になりました。

林がゴウゴウと音を立てて

怖いようでした。




1-P4290771.jpg





昨日は雨で一日ビニールを掛けたままでした。

今朝外してビックリ!!

もう定植しなければ・・・





1-P4290772.jpg





他の野菜苗たちもしっかりしてきました。

霜の心配さえなくなればいつでも植えつけられそうです。





1-P4290773.jpg









1-P4290774.jpg





問題は場所なのですが。

重大なことですよね。

まだ用意してない!!





1-P4290775.jpg





その点  直播は安心ですね。

間引きだけしてあげれば済みますね。





1-P4290776.jpg





草取りもしてあげないと苗も大きくなるけど

草も同じように育っています。




1-P4290780.jpg




新ゴボウ




1-P4290777.jpg




人参3種  葉っぱに個性が出ています。




1-P4290778.jpg





1-P4290779.jpg






1-P4290781.jpg





ソラマメ  やっと莢が見えてきました。





1-P4290782.jpg





相変わらず背の低い ロングピース





1-P4290783.jpg





まだ花が散ったばかり  スナップエンドウ




1-P4290784.jpg





ここまで来ると、ちょっと油断すると

花を咲かせてしまいます。

もう摘み方がどうのこうのと言っている段階ではありません。

花芽を見つけたら、摘み取ります。

一番おいしい時期ですが、

飽きているのとそろそろ虫がついてくるので

花を咲かせてしまうお宅が多いです。

我が家はしつこく摘んでいます。


今日は冷凍にしました。





1-P4290785.jpg





1-P4290788.jpg





ジエビネ 咲き出しています。

地味なお花ですがよく見ると可愛いです。





1-P4290787.jpg





1-P4290790.jpg




ライラック開花です。




1-P4290791.jpg




ルピナスのピンクが混じっていたようです。

とっても可愛い色です。




1-P4290796.jpg




トレーを洗うために手袋を出したら

こんな蛾が・・・

まるで枯れ木の肌のようです。

枯れ木にいたら気が付かないですよね。




1-P4290793.jpg





COOちゃんのところのお花かえてみました。

あまりの強風にポットを置いてみただけです。




午前中は買い物に出かけてきたので

午後から畑仕事と考えていたのですが

あまりの強風に、風の当たらないところで

さし芽をしたり、トレーを洗っていました。

明日の朝は霜注意報の出た宇都宮です。

もう20年くらい前になりますが29日にナス苗を植えて

霜で枯らした経験があります。





Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2589-3119c460

