1-P4300810.jpg





今朝は冷え込みました。

車のガラスは凍っていましたが

霜の害は芍薬の滝の粧がうなだれてしまっただけで

他は大丈夫でした。


こちらのタイプはまだ蕾が小さかったせいか

なんともないようです。




1-P4300807.jpg





1-P4300809.jpg





これはかき菜の雫ですがどの葉っぱも

雫がきれいでした。





1-P4300812.jpg




前に菜園の半分を花壇にしてしまったので

また野菜を少し植えようかと準備をしてあります。




1-P4300813.jpg





1-P4300829.jpg





ネギを植える場所が決まらなくて

場所が空かないので、とりあえずネギ苗を抜き取りました。





1-P4300830.jpg





ネギ苗の場所にトウモロコシと枝豆を定植。

ポットに3粒播きしていたので、いらない2本は

定植前に切り取りました。




1-P4300834.jpg





結局ネギの場所は決まらなくてとりあえず

仮植え状態です。





1-P4300828.jpg





日差しの強い中  キュウリ定植です。

菜園は種まきしたフリーダム

駐車場のプランターは買ってきた苗です。

こちらは夕方になって囲ってあげようと思ったのですが

花が邪魔で断念しました。

寒さに負けずに頑張ってね。





1-P4300835.jpg






1-P4300831.jpg





ジャンボスイートトマトです。

ラジオが明日の朝も冷え込みますと言うので

夕方ゴミ袋で囲いました。

結構面倒なのでしばらくこのまま

行燈仕立てにしようかな・・・





1-P4300836.jpg






1-P4300840.jpg





ゴーヤもキュウリも・・・

植え付けよりも防寒対策が大変でした。

でも明日は八十八夜

明後日からは大丈夫でしょう。





1-P4300837.jpg







1-P4300839.jpg





夕方の光景です。

トンネルが増えています。





1-P4300838.jpg





1-P4300816.jpg




今年も横着草ならぬ 

ホウチャクソウが咲いてきました。




まだミニトマト、ズッキーニ、ナス、唐辛子系の苗が残っています。

今日二十日大根の種まきしましたが

オクラやインゲンなどまだまいてない種が

数種残っています。

なかなか終わらない菜園仕事です。



Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2590-b2775482