2016.05.21 植物あれこれ
1-P5211428.jpg






昨日とは打って変わって今日は暑くなりました。

夕方になって雨がポツポツ。

でもすぐ止んで、しばらくしたらまたポツポツ。

おかげさまで夕ご飯の煮物が出来てしまいました。






1-P5211429.jpg






1-P5211433.jpg





イチゴ  植えたままにしていたら

あまり出来が良くなくて、まとまった収穫写真は

撮れそうにありません。

やっぱり、要所要所の手入れは大切ですね。





1-P5211434.jpg





遅れていたダ・ヴィンチも顔を見せてきています。





1-P5211440.jpg





ロングピース





1-P5211437.jpg





同じ日に播いた豆の苗

左から  モロッコ、刀豆、華厳の滝、フジマメ、シカクマメ

成長がずいぶん違いますね。

華厳の滝はササゲですから葉っぱが

小豆に似ています。





1-P5211441.jpg





蕪のお肌がやばいかも・・・

センチュウ被害が見られます。

まだこれからが本番なのに・・・。






1-P5211444.jpg





4月29日にさし芽したポウチェラカに

根が出たのでコンテナに植えつけました。





1-P5211445.jpg





こちらカットして茎だけになってしまった多肉

種類によっては芽が出るのですね。

復活成功でした。




1-P5211446.jpg





管理が一番楽な方法と考えて

葉ざし苗を発泡スチロール箱に

移動させました。

だめもと覚悟です。





1-P5211443.jpg





ハスはまず浮いている小さい葉っぱからですね。

この後スーッと上にのびる葉茎が出てきます。




1-P5211442.jpg





雨、また止んでしまいました。


Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2614-28e5dbf8

