1-P6102072.jpg




良く晴れて気温が上がりましたね。

宇都宮は29・5度  佐野や小山は30度超えでした。

日本全国暑かったようですね。




1-P6102089.jpg




朝の内に西側のサクランボの新芽を

剪定しました。




1-P6102090.jpg




オトンは梅の収穫をしていました。

これプラス南高梅で容器一杯になりました。




1-P6102102.jpg





一昼夜水につけて灰汁抜きします。

梅漬けにしたとき種と実が剥がれやすいと言いますが

定かではありません。





1-P6102073.jpg





アナベルと柏葉アジサイ  だいぶ白くなってきました。





1-P6102074.jpg





1-P6102075.jpg





ミソハギも元気に咲いています。





1-P6102076.jpg





ジャガイモそろそろですね。





1-P6102077.jpg





さあ、受粉するぞと意気込んだのですが

今日咲いた5輪はみんな雄花でした。





1-P6102078.jpg




サマーボールもトロンボーンも

そろそろ収穫サイズです。

どちらも若採りでズッキーニ

固くなるまで育てればカボチャです。




1-P6102079.jpg




1-P6102086.jpg




サマーボール収穫してみました。




1-P6102087.jpg




大きくカットしてゴマドレで試食です。

生食OK!!

食感良く食べやすいです。




1-P6102095.jpg




防鳥ネットを買ってきて

ブルーベリーに張りました。

オトンが手伝ってくれて

意外とあっさり完了しました。




1-P6102096.jpg




1-P6102097.jpg




1-P6102098.jpg




私がヤングコーンの収穫をしている間に




1-P6102100.jpg




オトンがラッキョウの収穫をしてあげると

心構えも出来ないうちに抜いてバケツに

丸めこんでくれました。

とりあえず出して並べて

種を選別。

一個が6個に増えたもの

18個に分裂したものなど大きさ様々で

不揃いのラッキョウです。



1-P6102101.jpg




1-P6102103.jpg




後のものは揉み洗いして

とりあえずの仮漬け。

酢水と塩で2週間くらい漬けてから

きれいに作って本漬けします。




1-P6102104.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2637-9cafb460

