1-P6192347.jpg




きょうもあつくなりました。

雲があったのが救いでした。




1-P6192348.jpg





1-P6192342.jpg




農ランドさんで頂いてきた

アーティーチョークの鉢を置くために

ミョウガを抜いたのですが

もう花芽が出来ていました。

良い香りでしたよ。




1-P6192343.jpg





1-P6192341.jpg





今日は父の日  娘や孫が来るので

オトンは早々炭をおこす準備です。




1-P6192344.jpg




この日のために冷凍していたヤマメに岩魚




1-P6192345.jpg





1-P6192346.jpg





1-P6192349.jpg





1-P6192362.jpg





クマバチまで仲間入りです。





1-P6192359.jpg






1-P6192356.jpg






1-P6192363.jpg






1-P6192364.jpg





虫好きの下の孫が変わったの見つけて

パパに取ってもらったと持ってきました。

梅の木や桃の木に天幕のような糸を

張って集団でうごめいている毛虫さん、

オビカレハのタマゴです。

もうとっくに毛虫になっているはずです。





1-P6192365.jpg




糸でぶら下がって降りてきたこんなの?




1-P6192367.jpg




山椒はクロアゲハの幼虫。




1-P6192369.jpg




スズメバチやテントウムシの幼虫は

害虫ハンターですね。

子供の目は良く虫たちを見つけるものです。

下の孫 女の子なんですよ。




1-P6192375.jpg





1-P6192371.jpg




さすがに土の中はバーバの領分です。

根を食われていると言ったら




1-P6192372.jpg






1-P6192373.jpg




コガネムシの幼虫ですね。

被害からしてもっとたくさんいると思ったけど

たった3匹。

ちょっと不安を残しての植え替えとなりました。





1-P6192374.jpg





1-P6192376.jpg





今夜は雨の予報なので

そこに穴のないトレーの葉ざしを

育苗パレットに植え替えました。

今回は下土に花と野菜の培養土を

使ってみました。





JiJi様  昨夜熱が出て氷枕にしたり

濡れタオルで額を冷やしたり

心配しましたが、今朝は平熱に下がってくれて

安心しました。

熱中症でなくてほんとに良かったです。

Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2647-f0a2fa85

