1-P6302631.jpg




このところ夜降ることが多くなっています。

今日は午後から少し明るくなりましたが

蒸し暑い曇り空でした。




1-P6302640.jpg






1-P6302632.jpg





我が家のパトロール隊長 ケロです。

カメラ嫌いです。




1-P6302643.jpg




腕悪いね~

もっときれいに写してよ~

外の水場担当です。




1-P6302646.jpg




パッションフルーツ担当

シマサシガメ  カメムシですが肉食系です。




1-P6302656.jpg




これだけ見てもわかりませんね。

多肉植物の土を作りました。

赤玉小粒 4   日向土微細 2   鹿沼土微細 2

パーライト 1  燻炭 1  で今回は作りました。




1-P6302657.jpg



こちらは花と野菜用

赤玉土小粒 7   腐葉土 2  くん炭 1 

リンショウアンカリ  片手山盛り2杯です。




1-P6302663.jpg




いつもは金槌片手に鉈や釘で

トントンしているのですが

オトンが穴あけを買って出てくれました。

さすが機械  きれいな穴が開きました。




1-P6302653.jpg




1-P6302644.jpg




今日は午前中は訪問歯科さんとケアマネさん

午後はいつもの看護士さんと訪問者が多かったのですが

BaBa様が食事とお茶の時間以外は自分の部屋に

こもっていたので、いろんなことができました。

季節外れの寄せ植え 作ってしまいました。




1-P6302651.jpg




金時草 あまり直射日光が当たりすぎるのも

良くないような気が・・・。

ちょっと日陰ぐらいが

ほんわか育ってくれるような気がします。

下が日向のもの、上が日陰のものです。




1-P6302652.jpg




さっと湯がいて塩もみした千切りキュウリと

シラスと和えて今日は中華ドレッシングをかけました。

ポン酢でもさっぱりして美味しいです。

金時草を岡ヒジキやモロヘイヤにかえても

美味しいです。

簡単で応用が効きます。




1-P6302662.jpg



今朝、sakkoさんのを見せてもらって

もう咲いたと思っていたら

我が家でも細くて小さいのが咲いていました。




1-P6302658.jpg




ミニトマトは肥料が足りないのに

なぜか肥料が効きすぎている感じのマリーゴールド。




1-P6302635.jpg




白のクレオメ大好きです。

でもこの種を採って播くとピンクが咲きます。




1-P6302638.jpg



ブラックベリー やっとここまで育ってきました。

葉っぱに付いた白い粉は後ろから飛んできた

おがくずです。


Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2660-ec1f6220

