1-P7062842.jpg





今日は七夕  そしてHeyモーさん提唱の七夕キュウリの日ですね。

キュウリの種類、播き方に決まりはなく

みんなで七夕の日に種をまいて

成長、収獲をブログアップして

喜びを共有しましょうと言う趣旨です。




1-P7062843.jpg




地這キュウリをプランターで2本育てる予定です。

種は多目に播いています。

コンパニオンプランツに二十日大根とネギを使います。

同じ日、同じ場所に種まきです。




1-P7072846.jpg




青空久しぶり。

洗濯物が乾かなくて・・・

でも今日は安心ですね。




1-P7072850.jpg





千日紅  可愛いですね。

バニラアイスも可愛いお花です。




1-P7072851.jpg




1-P7072852.jpg





岡わかめ収穫です。

さっそく湯がいて甘酢漬けにしました。




1-P7072863.jpg




1-P7072853.jpg




昨日のゴーヤは佃煮にしました。

半分に割って綿と種を除いたゴーヤは

7ミリくらいに切って湯がきます。

良く水けをきって、

ゴーヤ3本分で醤油70CC、砂糖カップ1

酢50CC、削り節適宜で

汁けがなくなるまで煮詰めます。

仕上げに炒りゴマをまぶします。




1-P7072862.jpg




1-P7072855.jpg




キュウリのキュウちゃんは天日干しバージョンで

作ってみようと干しています。




1-P7072856.jpg




ズッキーニもやっと干すことができました。

今夜は室内に入れて

もう半日くらい干そうと思います。




1-P7072861.jpg




オトンがジャガイモの収穫をしてくれました。

陰干しにして土を乾かしています。

午後になってから、軍手でこすりながら

土を落として段ボール箱に詰めました。

我が家で絶対に無駄にしたことがないのが

このとっても小さいジャガイモです。

皮のままサラダオイルで炒り焼きして

塩をふって仕上げます。

甘味噌仕立ての時もありますが

シンプルに塩味が一番人気です。





1-P7072864.jpg




1-P7072857.jpg




4月に種まきしたナス苗

ポットに定植です。

庭で育てます。


Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2667-36d3e3e3

