1-P7210001.jpg




宇都宮昨夜は雨

今日は曇り時々雨の様子です。

このお天気にほっとしています。

カンカン照りでなくてほんとに良かった。

92歳のBaBa様  長期計画実行です。

後から本人に聞いてわかったことですが

4時半に家を出てディーサービスの送迎路を

使って、日光街道に出て、そのまま南下。

大通りに出たところで道路標識で

宇都宮駅を確認。

駅まで歩いて

ここで話がおかしくなるのですが

駅員をしている甥っ子に出会って

(そんな甥っ子いないのですよ。)

宇都宮駅は大きくて立派と感心しながら

中之条までの切符を一人で購入。

6時50分くらいの電車に乗って

栃木駅で両毛線に乗り換え

東京行きに乗らないようにねと言われたとのこと。

そのまま高崎まで行って、吾妻線に乗り換え

中之条駅からはタクシーで本家まで。

本家に着いたのが11時半ぐらいだったそうです。

その後お友達のところに行って休ませてもらって

本家から義姉に連絡がついたのが

3時。

それですぐ私のところに電話が入ったのですが

おばあちゃんが来てるけど、お布団ないよの第一声。

私も高崎の叔母のところに行くものと

思っていたので義姉のところには連絡していなかったのですが・・・。

私朝方になって3時から5時まで爆睡してしまって

BaBa様が出ていったのに全く気が付かなくて

キッチンの鍵が開いていたのも無意識に自分で?

それでも心配でオトンに確認したけど

怖くて、BaBa様を見に行けなかった。

それで朝ごはんが出来て、呼びに行ったら

案の定 もぬけの殻。

靴は隠していたけど、私の長靴がない!!

ついに来る時が来たってそんな感じでした。

オトンと手分けして両方のバス停周辺を探したけど

見つからず、ディーサービスに連絡して

ちょっと早めにJiJi様を迎えに来てもらって

中央警察の交通安全課に。

最寄りの交番に電話を入れたけど

つながらなくて、再度入れたときは奥様が出て

不在なので後ほど連絡しますとのこと。

緊急性はないと判断されたのでしょうね。

その後電話があって中央警察に写真と

印鑑を持って行って手続きしてくださいとのことでした。

ディサービスとケアマネージャーさんの対応は早くて

本当にお世話になりましたが警察で種類を作るのに

2時間半かかりました。

終わって警察を後にする頃には

BaBa様は無事目的地についていたのです。

今回のことは私の不注意から起きたことでしたが

92歳の行動力に脱帽です。

日頃から目的地にはまっしぐらと

笑っていましたが、笑い話ではすみません。

無事だったのと目的があっての行動だったので

やみくもに歩き回っていたわけでなかったので

本当に良かったです。

迎えに行った私に何しに来たすぐ帰れの言葉でしたが

義姉に静かに居場所はないと言われて

どこでも行くところはあると車に乗り込んだ

BaBa様でした。

家を出る前に必ず電話を入れてねと言われていたので

電話を入れたのですが、おばあちゃんのために

ミョウガを取ってそうめんの汁を作っているということ。

玄関前で待っていて、おばあちゃんが猫の餌を買ってきて

捕まえておいた猫を逃がしてしまったこと。

1匹引き取ってもらうのに2千円かかることなど

猫の話ばかり・・・力が抜けて腰を落としてしまいました。

この温度差はなあに?

JiJi様の様子が落ち着かなくて

寝不足が続いていたところのBaBa様の大脱走でした。

なんでこんな時にと思いましたが、機を狙っての行動だったのでしょうね。

考えれば群馬にいるのが当然なのに

今までの生活をすっぱり切り捨てて

わけのわからないであろう今の生活にほおりこんだのは

私のわけで、本人にとってはなんの悪気があるわけではないのですね。

長々と書いてしまいました。

最後まで読んでくださった方お疲れ様でした。

BaBa様は落ち着いて何事もなかったかのように

生活しています。

私も力は抜けてしまいましたが

腹が立つわけでもなく、ディーサービスとケアマネージャーさん

に感謝しています。

この季節だったので長靴履きのおばあさんも

誰の目にも不審に映らなかったのでしょうね。




1-P7210002.jpg





1-P7210003.jpg




ジャングルですね。




1-P7210004.jpg




1-P7210010.jpg




ササゲツウィンズ  我が家は薄紫のお花でした。




1-P7210011.jpg





1-P7210012.jpg




やっとオクラの花が咲きだしたました。




1-P7210015.jpg




ブルーベリー小鳥にさえ見向きもされなくなって

完熟です。




1-P7210017.jpg




七夕キュウリ、ますます日当たりと日陰の差が出ています。

日照は大切ですね。




1-P7210018.jpg



今朝の収穫です。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2681-1780267a

