2016.08.05 梅の天日干し
1-P8050301.jpg





朝から暑いです。

今日は出張所にマイナンバーカードを

頂きに行ってきました。

私のは良いのですがまだJiJi様と

BaBa様という難問が・・・。

例のごとく写真付きの証明書があったら

お持ちくださいね。

それがないからマイナンバーカードを

高齢にもかかわらず申請させていただきました。

保険証と介護保険証でいいじゃん。

ていうかいいのですよね。

息子にもミスが・・・。

スマホで自分の写真の前に

JiJi様を写していてそれで申請を

してしまったようです。

98歳の顔で通ってしまった息子

すごい老け顔と思われたのでしょうか。

さすがに今日窓口で渡されるとき

気づいたようです。




1-P8050299.jpg




やっとササゲが目立つようになってきました。




1-P8050300.jpg





今朝の収穫です。





1-P8050302.jpg





晴れ間が続くようなのでやっと天日干しです。

梅の色がまばらです。

何回か、干しては漬け汁に戻すをやってみます。





1-P8050303.jpg





3時頃になって雲が広がってきたので

梅は漬け汁に戻しました。





1-P8050304.jpg






1-P8050305.jpg




シソの葉はビニール袋に入れて

冷蔵庫に。

明日また干します。




結局雨は降らなくて

夕方水揚げしました。

今日も半端ない暑さですね。

夜になってもまだ暑いです。
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2695-f0dc19ac

