1-P8230621.jpg





8月23日

各地に爪痕を残して台風9号は去りました。

幸いなことに我が家はススキが倒れたくらいと

思っていたのですが、この板壁に

けっこうなダメージが・・・。

すぐ倒れるというほどでないので

いろんなことが落ち着いたら補強をしようと

オトンが言っています。

作り変える気はなさそうです。





1-P8230622.jpg






1-P8230612.jpg





1っこ足りないと思ったら

蔓ごと下に落ちていました。

このままで大丈夫そうです。




1-P8230613.jpg






1-P8230617.jpg





一見大丈夫そうだったのですが

この後、葉っぱが落ちて蔓だけ、茎だけになっていきます。





1-P8230618.jpg






1-P8230619.jpg





収穫です。





1-P8240627.jpg






24日   晴れ




1-P8240628.jpg






1-P8240629.jpg





白菜のダメージ大きく収穫してみました。





1-P8240633.jpg




葉っぱを外して行ったらこんなに

なってしまいました。

でもサラダ白菜 柔らかで美味しかったです。





1-P8250634.jpg




25日   カンカン照りになりました。




1-P8250635.jpg




トロンボーンカボチャの蔓が

ブロッコリーに覆いかぶさってしまって

数日経過。

撤収しました。

豊産種なのか気候があったのか

たくさんなって若採りもたくさんできました。

1メートル25センチくらいの長さです。





1-P8250638.jpg





1-P8250637.jpg




光が強すぎてきれいな色が出ませんでしたが

たぶんアップしていなかったと思う

シカクマメの花。




1-P8250641 - コピー




収穫です。

サラダ白菜4株収穫終わりです。




1-P8260647 - コピー




今までお天気が不安定で急に曇って

雨なんてこともあったのですが

今日26日は朝から1日安定した晴れ

大量の洗濯物もよく乾きました。




1-P8260648 - コピー





1-P8270650 - コピー




27日  朝から雨



1-P8270652.jpg




大根の間引き  遅れ気味。




1-P8270653.jpg




地面の様子  これでは種まきも耕耘も無理です。




1-P8270654.jpg




ちょっといろいろあって

菜園仕事がおろそかになって

放置したままだった耕運機

リッチーナに取り込まれています。




1-P8270656.jpg




紫蘇の花穂が出てきました。

季節の移行は始まっています。




1-P8270664.jpg






1-P8270671.jpg






8月20日に始めたトロンボンチーナと

リッチーナの発芽試験。

自信のあったトロンボーンチーナがアウト。

リッチーナは発芽しました。

来年の種につかえます。

トロンボーンチーナはあきらめられずに

再挑戦です。


すごく長くなってしまいました。

白菜のポット増しの様子はまた明日・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2710-d1864349

