1-P8280679.jpg





今日は一日曇りでした。

蒸し暑さは残したままです。





1-P8280681.jpg





収穫できるものが減ってきています。

ミニトマトも台風10号次第です。

早く行ってくれないと落ち着きませんね。





1-P8280684.jpg




泥んこの食用ホウズキ拾ってきました。

やっぱり酸味はなく甘いだけです。

種類によって糖度や酸味の違いがあるのでしょうね。




1-P8280677 - コピー




やっと赤ガエルを写すことができました。

かなりの数住んでいるのですが

ケロと違ってすぐ逃げてしまって

写すことができませんでした。

前のころ池に住んでいたトノサマガエルは

ここ数年姿を見ていません。

金魚池がなくなって今はクワイが生えています。




1-P8280682.jpg




雨続きで千日紅の花の種に

芽が伸びてきました。

摘み取りましたが、そろそろ稔る稲が

こんなことになったら農家さんも消費者である

私たちも大変ですね。

稲作に大きな被害が出ませんように!!




1-P8270672.jpg




昨日  白菜の苗のポット増しをしました。

間引くつもりだったのですが

この悪天候で野菜が心配で

多目に作っておくことに。

小松菜なども10号が去ったら種まき予定です。





1-P8270673.jpg





1-P8270674.jpg




良い苗から、小さなカタツムリに食べられた

虫食い苗まで32本。




1-P8270675.jpg





1-P8270661.jpg





七夕キュウリ  品種選びが失敗だったようです。

元気で上に上にと伸びるばかりで

雌花が少ないです。





1-P8270662.jpg





この一本を収穫したら




1-P8270663.jpg





次はこの状態  また収穫まで日にちが

かかりそうです。




1-P8270660.jpg




モクフヨウ咲きだしています。




雨の被害、台風の被害

どちら様のところにもありませんように・・・。

魔の火曜日になりませんように・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2711-b105acb6