1-PA101329.jpg





今日は晴れの予報だったけど

とうとうお日様顔を見せてくれませんでした。

でも動きやすかったです。





1-PA101330.jpg





ほんの少しですがモロッコ収穫できました。

まだ花が咲いて小さい莢がなっていますが

さすがにもうだめでしょう。

プランターの一人生えミニトマト撤収です。





1-PA101334.jpg





ミョウガ収穫です。




1-PA101338.jpg




いよいよオトンに手伝ってもらって

虫とりです。

私の場合は虫きりですが・・・。




1-PA101339.jpg




ネットを開けたらモンシロチョウさんとオンブバッタまで・・・





1-PA101340.jpg





1-PA101341.jpg





虫が見当たらないと思ったら

ほんとうに芯にいるのですね。

ここのはさすがに切れません。

芯に死骸と思ったら怖すぎ・・・。

ピンセットの出番です。




1-PA101347.jpg





1-PA101345.jpg





ヨトウガ?




1-PA101344.jpg




さなぎはもう空っぽでした。

チョウチョさんになって飛び立ったあとですね。




1-PA101349.jpg




ネットの役目を果たさないので外しました。




1-PA101350.jpg




生姜を掘りました。

叔母の話だと生姜の収穫は9月中旬までに

ということでしたが、雨で遅れました。

たぶん良い出来なのではないかと・・・。

ここでお客さんですよと声を掛けていただいて

慌ててしまってボケています。

オトンの昔の知り合いの方が訪問してくれました。




1-PA101351.jpg





1-PA101353.jpg




遅れましたが糸瓜収穫です。

ねこちゃんのところでは

スパゲティースクワッシュと言うそうです。

こんなボロで食べられるのかな?




1-PA101331.jpg





アメジストセージ、フジバカマ咲きだしましたが

邪魔なところは切り取りました。

捨てるわけにもいかずバケツに入れてます。





1-PA101333.jpg




Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2747-7ecad3b4

