あさ925

寒い朝でした。

台風12号の影響で強い風と

時たま雨が降っています。


濡れてしまわないうちにと

紫蘇の実とトウガラシ925

紫蘇の実とトウガラシを刈り取ってきました。

トウガラシ925

けっこう手間仕事ですが

どうせ外には出られないからと・・・

トウガラシ925の1

トウガラシは種とワタを抜いて

すりおろした柚子とともに

ミルにかけ

柚子こしょう925

柚子こしょうに

冬の間重宝します。

葉トウガラシのつくだ煮925

葉っぱはお酒としょうゆで佃煮に。

紫蘇の実漬け925

紫蘇の実は 刻んだナスやキュウリ、トウガラシ

ミョウガやショウガを入れて漬物に。

これはお爺ちゃんがこの季節に

いつも作ってくれたものです。

保存用は単品で塩漬けにしています。

明日摘んで作ろうと思います。


風があまりに強かったので

バラを切り取りました。

バラ925

ようやくヒガンバナも咲きだして

風に揺れながらもシャンと咲いてくれています。

ヒガンバナ925

ついでにまだきれいなショウキスイセンも

ショウキズイセン925



一時ころになって午前中の雲と風がうそのような

IMGP7055.jpg

爽やかな青空になりました。

Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/885-fb32f833

