2010.11.04 初霜
朝1104


寒い朝でした。

30分も布団の中にいました。


霜1104


今朝は3度だったそうです。

室内は11度でした。

土を動かしたところに初霜が・・・

エンドウやソラマメを播いたところが

筋状に霜でした。

宇都宮では霜のニュースがなかったので

きっと部分的な霜なのでしょう。



ジュンベリー1104


ジュンベリーの葉が黄色く色づきました。

萩なども黄色くなって庭は黄色から

晩秋の気配です。


紺菊1104


くも1104


いつもは午後から雲が出るのに

今日は逆であっという間に雲が

広がってしまいました。

でも午後にはきれいな青空になって

雲ひとつない空に真っ赤な夕日がきれいでした。


天文手帳


お月さまや星座に詳しいふくやぎさんの

助っ人  天文手帳

買ってみました。  でも字が小さくて

星座も老眼鏡をかけても小さくて

カバーを外して使うことに・・・

星座は星空ガイド2011が出るのを

待って併用します。

目のせいにしているけどほんとうは

ちょっとむずかしいのです。

慣れた藤井旭さんの星座図鑑が見やすいのです。

気になった本は買ってみる

それでホッと一息です。

また紹介してくださいね。




ペッシュボンボン1104
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/925-1f8cea5e

