2010.11.07 立冬
朝1107


立冬ですね。

暦の上では今日から冬ですが

暖かく穏やかな一日でした。



空11お7


水彩画のようなやさしい雲でした。

今日はソラマメにパオパオをかける予定でしたが

あまりの暖かさにやめました。


穴1107


予定外の穴掘りです。

腰が痛いと言いながら頑張ってしまいました。

昨日切ったモッコウバラ(今の剪定はNGだそうです)をいれたり

抜き取ったトウガラシやパプリカ、オキナワスズメウリなど

残さを入れて土をかぶせました。

今日は2本穴を掘り

もう一本は来週に持ち越しです。


キクイモ1107


オトンがキクイモを掘りだしたので

またまた横道にそれてキクイモ掘りをしました。

観賞用のキクイモですがたくさん取れたので

甘梅用の梅酢を使って赤づけにしてみようと思います。


レモングラス1107


今年の猛暑で元気だったのが

レモングラスとネコノヒゲ

隣の芍薬がすっかりいじけていました。

しんちゃんのいない今はレモングラスを

喜ぶ子はいないので穴の中へ直行でした。

3本を鉢に残して株も処分です。


キタテハ


キタテハも弱々しく傷だらけです。


ナデシコ1107


夏の花


トリカブト1107


秋の花


小菊1107


晩秋の花

どの花も今は色鮮やかです。


午後の空1107


午後にはすっかり晴れて

夕方には寒くなるという

予報もはずれ 春がすみのような

穏やかな夕暮れでした。


夕ぐれ1107



Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/928-1e9fe2a3

