2010.12.21 皆既月食
あさ1221


きれいな朝でした


カシワバアジサイ1221


晴れた朝は霜が強い

この季節の決まりごと


クリスマスローズ1221


クリスマスローズも無残です。


クリスマスローズ112


でも強いですね

太陽が昇れば この通り元気です。


曇り1221


今日は予報通り曇ってしまいました。

でも報道が皆既月食のことは

大きく取り上げていて

北海道からの生中継で赤銅色のお月さまを

見ることが出来ました。

何十年も生きてきましたが赤くかけていく

お月さまを見たのは初めてです。

次は来年の6月16日ということですが

時間帯が変わるのでまた違う色を見せてくれるのでしょうね。


金柑1221


マイガーデンに金柑ピールが載っていたので

作ってみました。

金柑を洗い、水気を切ってヘタを竹串などでとる。

5等分の輪切りにして種も竹串などで取る。

ボールに入れてグラニュー糖をまぶす。

乾燥用の網にクッキングシートをしいて

並べて戸外で3.4日干す。

周りのグラニュー糖が固まったら出来上がり。

半生が美味しい

パンドケーキなどにも入れても美味しいです。

ということです。

金柑30~40個に対してグラニュー糖1カップです。

これから雨が降る予報なので

とりあえずエアコンの吹き出し口のそばに置いてあります。

早く食べてみたいで~す。
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/975-543e2db8

