2010.12.27 イラガの繭
月1227


久しぶりの6時起きです。

まだお月さまが輝いていました。


朝1227


金星もだいぶ高くなりましたが

きれいに輝いています。

寒かったのでまた布団に入ってしまいました。

動き出したのは7時半過ぎでした。


イラガ1227


子供の頃はイラガの卵かと

思っていたのですが繭なのですね。

石灰質のかたい繭です。

中にさなぎが入っています。

春になると上に穴があいていて

空っぽになっているのを見かけます。

これはまぁにゃのうん十キロの体重で

しっかり潰しておきました。



アカハラ?


昨夕 リンゴにツグミが来ていたので

てっきりツグミと思ってシャッターを

きりましたが、違うようですね。

シロハラ? アカハラ? 初めて認識する小鳥です。

シロハラはsiawasekunの所で見せてもらったことがあります。

どちらでしょう?

それとも別物?


ハツユキカズラ1227


さみしくなった庭にハツユキカズラの

赤い葉が目立ちます。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/981-cfada74f

