2011.01.05 剪定Ⅱ
朝15

この冬一番の冷え込みだったそうです。

これからは日々更新されていくのでしょう。

それでも良いお天気で

太陽が昇れば暖かです。

風がないので体感温度が高いのでしょうね。


ヒヨ15


メジロとシジュウカラ専用と安心していたら

大きな間違いだったようです。

このくらい安定しているとヒヨもシロハラも

何のことなく利用しています。


ヒヨ15の2


それでもヒヨは餌台が空っぽだと

軒下の金柑にまでやってきます。

出してあげますよ   小鳥たちの方がずっと早起きです。

リンゴ 半分に切った上の方から食べています。

小鳥たちの様子を見る限り

上の部分がずっと美味しいといえるようです。


スズメ15


スズメは居間の前と従来の餌台の二ヶ所に

餌場を設けてあります。

これにてんこ盛りのスズメの姿が見られます。

でも室内を歩いて窓辺に近づいただけで

飛び立ってしまいます。


スズメ15の2


こちらの方が気にいっているみたいですが

こちらもガラス戸をあけると飛び立ちます。

何羽かは怖いもの知らずというか

度胸の据わった子も出てきています。


メジロ15


その点 メジロはおおらかですね

もうガラス戸をあけても大丈夫です。

何羽かいるのですが餌台に来る時は

二羽でやってきます。


めじろ15の2


二羽仲良く 美味しい方を・・・


剪定15


今日は東側のサクランボと梅の剪定です。

花果実は思い切って太い枝も落としました。

一枝落とすと他の枝もいらなく思えて

だいぶ切り込みました。


サクランボ15


今年も切りすぎて実がならなかったりして

ここはクリスマスローズを植えているので

肥料がききすぎて木ばかり育ってしまうのかも


ネコヤナギ15


ちょっと太い枝を切ったりしたので

午後は疲れてしまってサボりです。

二階の部屋は日当たり良く暖かで

居眠りしながら書き込んでいて

すっかり一度目は逃げられて

二度目の書き込みをしているところです。
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/991-af076501

