1-PC121808 - コピー




久々の更新でパスワードをダブって入れてストップをかけられました。

時間ロス半端なかったです。

今朝の冷え込みすごかったです。

外の氷の厚さが1センチ以上。



1-PC121809.jpg



ホウレンソウの種まき  遅かったですが

それなりに育っています。

4月になったら一気伸びかな?



1-PC121810.jpg



ネキリムシが大活躍だったのです。

5本続けて消えてました。




1-PC121812.jpg




スナップエンドウはちょうど良い生育です。



1-PC121813.jpg



そら豆が寒さと乾燥でバテ気味

芯を止めて水やりしました。



1-PC121814.jpg



それからビニールトンネルにして置きました。

南側裾は虫よけネットだけで換気充分になっています。




1-PC121819.jpg




1-PC121815.jpg




不織布の中は暖かで虫さん健在でした。




1-PC121817.jpg



大根見た目元気ですが触ると中が凍っているような。

本当なら漬物になったり、穴の中だったりのはずなのです。



1-PC121821.jpg




どう見てもカリフラワーにしか見えないカリフローレ

茶色の部分が出来てしまって収穫です。


雲が出たり消えたりしています。

だいぶ冷え込んでいます。

またしばらくお休みしますが元気に介護生活

頑張っています。
2016.11.24 初雪
1-PB171702.jpg



11月22日の画像です。

今年は紅葉がとってもきれい!!



1-PB241736.jpg




11月24日

関東圏  初雪です


11月の初雪なんで記憶にありません。

びっくりです。




1-PB241735.jpg




1-PB241733.jpg





1-PB241731.jpg





1-PB241732.jpg





1-PB241737.jpg





1-PB241738.jpg





1-PB241739.jpg





ず~と放棄の菜園

雪がすっぽり怠惰な生活を隠してくれました。





1-PB181710.jpg





今年はカマキリの卵が軒下にが多くて・・・

自然に生きるものの本能がすごいですね。



雪の中 お年寄りズはディサービスに出かけています。

2016.11.07 立冬  初霜
1-PB071485.jpg




お久しぶりです。

寒々しい初霜の映像からです。




1-PB071486.jpg






1-PB071487.jpg




カリフローレ  大きく育っていました。

葉っぱは外したけど、収獲忘れました~。




1-PB071488.jpg





水滴   凍っています。

青虫さんはどうだろう?




1-PB071489.jpg




1-PB071490.jpg




室内用の多肉棚に張るために

金網 20メートル買ってあります。

なかなか時間が取れません。

施工(?)はオトンです。




1-PB071510.jpg





きれいな青空です。




1-PB071509.jpg





プランター4個だけですが貴重な青菜

大きく育ったものから収穫しています。

虫にもウサにも狙われています。




1-PB071508.jpg





1-PB071549 - コピー




ソラマメ、かき菜、こぶたかなの定植終わりました。

種を播いただけのスナップエンドウの畝には

ニャンの足跡が点々と。




1-PB071553 - コピー





1-PB071551 - コピー




白菜巻きだしていますが芯に

ヨトウムシを住まわせたままでないかと・・・。




1-PB071552.jpg





1-PB071550.jpg





ジョビ君が実を食べに来ています。

だいぶ少なくなりました。


1-PA231419.jpg





暖かさも今日まで明日から冷え込む予報です。

それでも雨が多かったですから

雨からの解放はうれしいです。





1-PA111355 - コピー




10月11日の作業ですが記録と言うか

写真が撮ってあったので・・・。

初めての生姜

雨の多い年だったので生育が良かったのでしょうか

大豊作でした。

柔らかいので、厚切り、大切りで甘酢漬けにしました。




1-PA111359.jpg





1-PA111356.jpg





糸瓜は輪切りにして茹でること30分くらい。





1-PA111360.jpg





この形状からそうめん南瓜とも呼ばれていますね。

マヨネーズとポン酢でいただきました。





1-PA111361.jpg






1-PA181387 - コピー





10月17日  ソラマメの種まきしました。

このあと土薄くかけておきました。

23日ですがまだ発芽していません。





1-PA231423 - コピー





本当に久しぶりの菜園です。

相変わらずの虫食いでしたが

大根が少し大きくなっていました。





1-PA231426 - コピー





カリフラワー  下葉はすごいことになっていますが

意外と元気です。





1-PA231428 - コピー





煮物用の大根がほしかったので

浅漬け用と合わせて2本収穫しました。





1-PA181381 - コピー





食用菊  もってのほか





1-PA231420 - コピー






セイタカアワダチソウ

手荒れのローション用に残していたのですが

すっかり花盛りです。






1-PA231421.jpg





晩生のクジャクアスター

小さな小花がびっしり咲いてきれいです。

増えすぎるので、粗末にして

なくなりそうになってまた増やすを繰り返しています。


1-PA101329.jpg





今日は晴れの予報だったけど

とうとうお日様顔を見せてくれませんでした。

でも動きやすかったです。





1-PA101330.jpg





ほんの少しですがモロッコ収穫できました。

まだ花が咲いて小さい莢がなっていますが

さすがにもうだめでしょう。

プランターの一人生えミニトマト撤収です。





1-PA101334.jpg





ミョウガ収穫です。




1-PA101338.jpg




いよいよオトンに手伝ってもらって

虫とりです。

私の場合は虫きりですが・・・。




1-PA101339.jpg




ネットを開けたらモンシロチョウさんとオンブバッタまで・・・





1-PA101340.jpg





1-PA101341.jpg





虫が見当たらないと思ったら

ほんとうに芯にいるのですね。

ここのはさすがに切れません。

芯に死骸と思ったら怖すぎ・・・。

ピンセットの出番です。




1-PA101347.jpg





1-PA101345.jpg





ヨトウガ?




1-PA101344.jpg




さなぎはもう空っぽでした。

チョウチョさんになって飛び立ったあとですね。




1-PA101349.jpg




ネットの役目を果たさないので外しました。




1-PA101350.jpg




生姜を掘りました。

叔母の話だと生姜の収穫は9月中旬までに

ということでしたが、雨で遅れました。

たぶん良い出来なのではないかと・・・。

ここでお客さんですよと声を掛けていただいて

慌ててしまってボケています。

オトンの昔の知り合いの方が訪問してくれました。




1-PA101351.jpg





1-PA101353.jpg




遅れましたが糸瓜収穫です。

ねこちゃんのところでは

スパゲティースクワッシュと言うそうです。

こんなボロで食べられるのかな?




1-PA101331.jpg





アメジストセージ、フジバカマ咲きだしましたが

邪魔なところは切り取りました。

捨てるわけにもいかずバケツに入れてます。





1-PA101333.jpg





